HMBサプリ番付
> > AYAさんが教えているクロスフィットトレーニングとは?

AYAさんが教えているクロスフィットトレーニングとは?

TVのバラエティで人気者のAYA姉さんですが、彼女が教えるクロスフィットトレーニングとはどんなエクササイズ法なのでしょうか。その特徴やメリット、どんな運動をするのかなど、ここではクロスフィットトレーニングについて紹介します。

クロスフィットトレーニングは他のトレーニング法と何が違う?特徴とメリット、基本動作まとめ

バラエティ番組に引っ張りだこの人気クロスフィットトレーナーAYAですが、彼女が教えるクロスフィットとはどんなトレーニングなのかピンと来ない人も多いですよね。

クロスフィットとは、日常動作をモデルにした動きにバーベルなどを使って負荷を加え、全身を短期間でくまなく鍛える新しいボディメイク法です。

ここでは、クロスフィットトレーニングとは何なのか、どれくらいの期間行えば体が変わるのかなど、クロスフィットトレーニングについて紹介します。

クロスフィットトレーニングの特徴とメリット

クロスフィットとは、衰えて眠っている身体機能を目覚めさせ、今より動ける体を作るファンクショナルトレーニングの一種です。痩せるためのエクササイズとは少し違うんですね。

  • 痩せるより動ける体を作るファンクショナルトレーニング法
  • バーベルなどを使った負荷の強い運動で全身をくまなく鍛える
  • 週2〜3回を1ヶ月程度という短期間でも筋肉美ボディに変身

クロスフィットは、腹筋だけ二の腕だけなど部分的に鍛えるのではなく、バーベルなどを使って全身をバランスよく鍛えて引き締めます。

ハードなので即効性もあり、早ければ1ヶ月程度で引き締まった筋肉美ボディが作れるんですね。1回のトレーニングはおおよそ45分程度と短時間なので、忙しい人に向いているエクササイズとも言えます。

体重を落とすよりも、引き締まった動ける肉体を作るトレーニングがクロスフィットなんですね。

クロスフィットで肉体改造に成功した人の例

でも、実際にクロスフィットって効くの?と思う人もいますよね。そこで、AYAがクロスフィットの指導でボディメイクをサポートした人の実例を紹介します。

  • 昔は60kgも体重があった中村アンの肉体改造をサポート
  • 一般人のたるんだお腹を3週間でキュッと引き締めた実績も
  • 出産後も写真集で美ボディを披露した黒木メイサも実践

まず、AYAとクロスフィットの名前を有名にしたのが、中村アンちゃんの肉体改造ですよね。2016年調査でなりたいボディ第1位に輝いた中村アンの体はクロスフィットで作られました。

彼女は今でもクロスフィットを継続中で、AYAのインスタにもよく登場するんですよ。

一般人も産後の体型戻しもクロスフィットが有効

そして、AYAは一般人にもクロスフィットを指導しますが、3週間のクロスフィットトレーニングでぽっちゃりお腹を引き締めた女性もTVで登場しましたね。

さらに、赤ちゃんを産んだ後にもかかわらず、写真集で見事なボディを披露した黒木メイサもクロスフィットで体を作ったひとりです。

ぽっちゃり体型でも、芸能人でなくても産後でも、クロスフィットのメニューをこなせば体は変わります。

クロスフィットトレーナーになるには資格が必要

ただ、クロスフィットはハードで多種多用な運動を取り入れたトレーニング法です。正しい姿勢やプログラムで行わないと、効果が出なかったり怪我をしてしまう場合もあります。

そこで、クロスフィットトレーナーを名乗るにはアメリカのフットナス団体CrossFit, Inc.が定める資格を取らないといけないんです。

AYAももちろん、この資格を持っているクロスフィットトレーナーのひとりなんですね。

誰でもクロスフィットを教えられるわけではなく、資格と専門知識を持った人だけがトレーナーを名乗る事ができるんです。

クロスフィットトレーニング9つの基本動作

では、実際にクロスフィットでどんな運動をするのか、日常生活の動きをモデルに考案された、9つの基本動作を紹介します。

基本動作トレーニング内容
エアースクワット膝と股関節を曲げて行う基本のスクワット
フロントスクワットバーベルを肩に乗せ負荷をかけるスクワット
オーバーヘッドスクワットバーベルを高く持ち上げつつするスクワット
ショルダープレス肩と胸筋でバーベルを持ち上げるトレーニング
プッシュプレス膝の反動を使い肩からバーベルを持ち上げる
プッシュジャーク床、肩、頭上と段階的にバーベルを持ち上げる
デッドリフトバーベルを膝上まで持ち上げて下ろす運動
スモウデッドリフト力士のように屈んだ姿勢でするデッドリフト
メディシンボールクリーンボールを床から持ち上げては下ろす運動

大きく分けると、クロスフィットの基本動作はスクワットかバーベルなどの持ち上げ運動が中心です。ただ、姿勢やスタイルのバリエーションで全身が鍛えられるようにできているんですね。

バーベルを使うなんてかなりキツそう!と思われるかも知れませんし、実際かなりハードな運動がクロスフィットトレーニングの特徴です。

その代わり、短時間で筋肉が鍛えられるので45分程度のトレーニングでもかなり効きます。消費カロリーも多いので、気力と体力がついていけばかなり能率の良い鍛え方やダイエット法なんですね。

この基本動作の他にも、トレーニングする人の力量やトレーナーの考えでプログラムが追加されますよ。

クロスフィットの効果が出る目安は3週間だけど・・・

クロスフィットトレーニングはなかなかハードなので、最初の3週間くらいで体が引き締まってきます。ただ、続ける事でもっと筋肉の量が増えていくんですね。

日本運動生理学会の会誌などでも触れられていますが、筋トレ初期段階だと、筋肉が目覚めて運動に参加するようになり筋力が増しますが。本当に筋肉量が増え始めるのはその後です。

クロスフィットはしっかりハマって楽しんで、長続きさせるのが効果を出す秘訣という事ですね。

参考:1994年日本運動生理学会 筋力トレニーングについて

クロスフィットトレーニングはどこで習えるの?

苦難を乗り越えれば効果があるクロスフィットトレーニングなら、ぜひやってみたいですよね。

そんなやる気が出た人は、近場のクロスフィットジムを探してみましょう。実は、日本全国にクロスフィットジムはあるんですよ。

AYAも所属するReebokのジムがクロスフィットを全国展開中

クロスフィットジムの中でも有名なのが、スポーツアパレルメーカーのReebokが運営するジムです。

実はAYAもReebokのアンバサダー、つまり広報とモデルを務めていますし、クロスフィット世界大会のスポンサーもReebokなんです。クロスフィットの普及に力を入れてる企業なんですね。

大都市ならだいたいReebokのジムがありますので、ぜひ見学に行ってみましょう。

家でクロスフィットするならAYAのトレーニングDVDがおすすめ

ただ、ジムに通う時間がない、近くにクロスフィットを教えているジムがないという人もいますよね。そして、自宅でバーベルを使っえば音も出ますし道具を揃える点でも大変です。

そこで、自宅でもできるクロスフィットの動きを取り入れたAYAのトレーニングDVDがおすすめなんです。

バーベルの代わりにベルトを使ったり、道具を使わない運動法など、クロスフィットのノウハウを前面に出しつつも、自宅で出来る運動プログラムが1枚のDVDに収録されているんですね。

本屋さんでもAYAのエクササイズDVDは発売中ですが、実は筋肉を育てるサプリメントとセットになっているトリプルビー(B.B.B)という商品を買えばかなりお買い得なんです。

筋肉を育てるサプリとAYAのエクササイズDVDがセットに

トリプルビーはAYAが監修した女性向け筋肉サプリで、トレーニングによる筋肉合成を助けるHMB や、ハードなトレーニングに耐える持久力をくれるクレアチンなどが配合です。

元来、ボディビルダーが肉体改造のため飲んでいた成分ですが、一般女性のボディメイクにも良いんですね。それに美肌成分やビタミンなどをプラスし、より女性の向けに調合したのがトリプルビーなんです。

しかもAYA監修のエクササイズ指導DVDがつくので、届いたその日からトレーニングと筋肉への栄養補給が同時スタートきちゃいます。

とにかく早く筋肉美ボディを作るなら、サプリもエクササイズも一緒にカバーするトリプルビーが1番です。

クロスフィットトレーニングを生活に取り入れてみよう

ここまで、クロスフィットトレーニングの効果やどんな運動をするのかを紹介しましたが、ジムに通わなくてもクロスフィットに近い運動ができるんですね。

今まであまり運動してこなかった人なら、AYAのエクササイズDVDでもかなりキツいはずです。まずは、手軽に始められる自宅クロスフィットからスタートしてみると良いでしょう。

とにかく、結果を出すにはキツくても諦めない事が大切です。タフなAYA姉さんになりきって、自分に厳しくトレーニング生活をスタートさせましょう。

 

こちらの記事もよく読まれています

ページのトップへ